TOP

Ginataang halohalo

湖西クラスのようすです。

今日も主婦のみなさんが楽しそうに集ります。

このクラスでは授業のたびに、学習者同士が「今日は私がフィリピン料理を作って持っていくよ」と言って、休憩中に皆にふるまう料理を作ってきてくれます。

この日はGinataang halohaloでした。離乳食の小さな子どもでも食べられました。

 

今まで日本語教室に行ったことがないという人がほとんどですので、クラスに集れることを本当に楽しみにしているようです。

平日のクラスですので、主婦が多いです。そして午後ですので、小学校や幼稚園を終えた子どもや、1~2歳の小さな子どもを連れてきます。

この日はみんなが家族の写真を持ち寄り、互いの家族について褒めたり感想を言い合ったりしました。

持ち寄った写真は、イ形容詞・ナ形容詞を引き出すための工夫です。

「きれい」「かわいい」「やさしい」「かっこいい」はもちろんのこと、少し難しいところで「仲むつまじい」ということを伝えたいという希望がありました。

「私たちの勉強になるから」という理由で、このクラスでは、むずかしい日本語だから授業に取り上げないということはありません。

クラスの仲間の家族写真を見て、その家族が仲良しに見えたのですね。

写真は前に出て、ペアで会話練習をしているところです。

子ども達はお母さんが前に出て、発表すると身を乗り出して「お母さん、がんばって」と応援しています。

見学も大歓迎です。

場所:湖西国際交流協会 2階(JR鷲津駅 徒歩2分)

Comments are closed.