TOP

うそ!

山田です。
週3回の静岡県事業ですが、
毎回、こんなに楽しくていいのかなという感じで勉強しています。
レベル2という中級以上のクラスでは、
検定対策もしますが、復習も大事かもということで、
文法の総まとめの本から苦手そうなものを選んで解説と練習問題をやっています。
他には、テーマごとに短い文が書かれた本の、
ルビを消したものを読んでもらったりして、
それを参考にして自分のことについて作文をするということをしました。
この日は自分の一日について作文しました。
人それぞれ、生活がずいぶん違うのだなということが分かりました。

この日の最後は、
息抜きに参加型学習の本で見つけたアイスブレイキングのアクティビティーをやってみました。
初参加のひとや、久しぶりに参加してくれたひとがいたので自己紹介にちょうどいいと思いました。

まず、ピンクの付箋に名前を書き、
あと3枚の黄色い付箋に自分のことを書いてもらいました。
そのなかの1枚にはウソを書いてもらいました。
分かりやすいウソもありましたが、
なかなか巧妙なものもあって感心させられました。
発表では活発に質問が飛び交い、いつもそうですけど笑いが溢れています。
「わたし、うそ言わないよ」という一人に、
「それがうそじゃん!」とみんなから突っ込みがありました。
そんな感じでわいわいやっています。
付箋に書いてもらうのは短い文ですが、日本語の間違いも確認できました。
問題を解いて解説するだけの検定対策では見えてこない問題がぼろぼろと見えてきます。
こういった手法を取り入れて、
少しずつ、自分のことがしっかり言える練習をしていきたいです
(ウソの練習ではなくて)。
新規の方は、ちゃんとみんなの名前をメモしていました。感心感心。
最後までみんなで楽しくやっていきたいと思います。

Comments are closed.